オランダ&ドイツの旅♪

2023.06.16〜06.30
コロナ禍開けて3年半ぶりの海外旅行。
旦那様の早期退職祝いということで12泊15日のゆったり旅行。
ミッフィー信号とケルン大聖堂、ブレーメンの音楽隊の像を見る旅です!



6月16日(金曜日)

18:10成田空港発 KL862便。

まずは、ラウンジで軽く夕食。

バスケットボールU19のナショナルチームと一緒に出発です。ワールドカップがあったのかな?

富士山がちょっと見えました。

仁川空港で一度、降ります。
同じ飛行機に戻るのですが、飛行機を出たところにゲート番号と搭乗時間が書いてありました。
仁川空港のラウンジで2時間くらい。

トッポキもありましたよ。

左下:大韓航空でお馴染みのビビンバが出ました。KLM航空なんですけどね(^^;;;;

右下:朝食はオムレツ
5:20 スキポール空港着。
空港から国鉄で2駅、10分のスローデルダイク駅へ。アムステルダム中央駅の1つ手前の駅です。中央の時計を見ると5:55くらい。旦那様はさっそくタバコ休憩です。

ここは中心からは少し離れている新しい街という印象。東京でいいと豊洲みたいな印象かな?

スローデルダイク駅から徒歩5分くらいのところのメルキュール・スローデルダイクに3泊します。
チェックインはまだ出来ないので、フロントに荷物を預けて、観光に行きます。

スローデルダイク駅は国鉄、地下鉄、バス、トラムが通るとても便利な駅。
しかも19番のトラムの始発駅です。
トラム共通72時間乗車券(21ユーロ)を購入して出発!

ゴッホ美術館に向かいます。

後ろは国立美術館。


美術館は10時からなのでまだ開いていなため、ベーカリーカフェで朝食。2人で13.3ユーロ。

左:真ん中の建物がベーカリーカフェ
スタイリッシュなゴッホ美術館は、黒川紀章さんのデザインだそうです。

10時少し前に行ったのですが、行列ができてました。後ろに並ぼうとしたら、どうやらすべてWEB予約の人。入り口に「本日のチケットは売り切れ」と書いてあったので、急いでWEBをチェック。13:30のチケットがあったのでゲット!
出直します(^^;;;;
ゴッホ美術館の近くのMOCO美術館へ。
(20ユーロ/人)

ここは現代アートの美術館。
キースやアンディーウォーフォール、カウズ、草間彌生、バンクシーなどが、程よいボリュームでありました。

TIMEの表紙になってみましたw

次は中央駅の方に行き、運河クルーズ。

左:橋が5連続で見えるスポット

左下:アムステルダム中央駅。
    東京駅はここを見本にした
    というほどあって似てますね。

この日はとても暑い日。運河クルーズは冷房がないので、曇りの日の方がよかったかも・・・。

ランチはタパスカフェ。

暑いので日陰の外席でビールが最高!
イカフライとスパニッシュオムレツを食べました。
ふたりで31ユーロ。

ゴッホ美術館(20ユーロ/人)のエントランスにあるスクリーンに、ゴッホの絵が投影されるのですが、陽射しが強くて見えない(^^;;;;

左:花咲くアーモンドの木の枝が写っているけど解るかな?

TVや本で見たことある絵がたくさん!感動!
ここのひまわりは、私がよく見に行くSOMPO美術館のひまわりにそっくりで驚き!

この日は、朝早かったので、ゴッホを堪能してホテルに戻りました。
チェックインして、夕食へ。

夕食は近所の魚屋さんへ。
その場でフライにしてくれるので、小魚とイカと海老をチョイス。

3日目はアンネの家とハイネケン・エクスペリエンス♪