6月18日(日曜日)
この日はアンネフランクの家の見学。
気ままに旅をしたいので、いつもは時間予約などしないのですが、日曜日なので事前に10:30入館の回を予約しました。

右下:この本棚の裏にアンネフランク家族が住んでいた隠れ家スペースがあります。意外に広いように思いましたが、そこだけのスペースで生きていたのですものね。切ない。。。

首から下げている機械は解説が流れるもの。日本語もあったので、じっくり知ることができました。

テーマがテーマだけに少し重たい気持ちになりましたが、子供のころに読んだ本の記憶しかなかったため、とっても勉強になりました。

知識量も経験も違うので大人になってもう一度学ぶ事も必要ですね。

アムステルダムはどこを撮っても絵になります。

左下:チーズ屋さんもゴーダチーズがずら〜っと並び、フランスやイタリアとは全然違う印象です。

右下:運河を泳ぐ、白鳥の親子♪

オランダにはたくさんのパンケーキ屋さんがあります。
甘いデザート系は生クリームもりもりで私には無理ですが、食事系もあります。

旦那様はチキンサラダ。オランダのきゅうりは大きいです!

私はマッシュルームとチーズのパンケーキ。生地が薄くてチヂミみたいな感じです。

これで2人で33ユーロ。

トラムを乗り継いで、ハイネケン・エクスペリエンスへ。

途中の公園がとても綺麗でした。
茶色の大きな建物がハイネケン。
左下:入り口の壁一面にハイネケンの瓶!奥にRoofTop行のエレベーターが見えます。

右下:ツアー参加者はチップが2個付いたリストバンドを着けます。これで2杯飲めて、通常のツアーは23ユーロ。
私たちが選んだのはRoofTopでさらに1杯飲める27.5ユーロのツアー♪

ハイネケンの歴史や、歴代の瓶、ビールの作り方や材料の説明を聞きながらツアーは進みます。

途中で細めのグラスに1杯、試飲があります。これはコインの2杯に含まれませんが、これで充分だなw

その後、プリクラやTVCMのカラオケ、フォトエリアなどちょっとしたアトラクションがあり、バーに行きます。

大音量で音楽がかかる、クラブのような雰囲気だったので、1杯で止めて屋上に向かいました。
RoofTopの入り口にカウンターがあり、フレーバーのあるビールカクテルやいろいろなビールも飲めます。私たちは日本では見たことがない「ハイネケン・シルバー」を選択。アルコール4%の軽めで爽やかなビールでした♪
屋上が気持ちいい!

左下:川の向こうの茶色い大きなビルもハイネケンの建物です。

出口近くにはショップがあり、グラスや栓抜き、エコバッグなど様々なグッズが販売されていました。

その中で私が選んだのは缶の看板。B5サイズくらいかな?
これを我が家の屋上の入り口に付ければ、我が家もハイネケンバー(^^)v

夕食は、ハイネケンの近くのレストランが並ぶエリアで、ステーキプレート。

2人で68.4ユーロ。

4日目は「オランダ村」ザーンセ・スカンス♪