コモ湖&ヴェネチア、船の旅♪

2018.04.28〜05.06

毎年ゴールデンウィークに行っている海外旅行。
アリタリアのマイレージでイタリアに行くことにしました。
もうイタリアに行くのは最後かな?と思い最終的に選んだのはコモ湖とヴェネチアです!




4月28日(土曜日)

アリタリアの2度目の破綻をうけて、スカイチームのマイレージをアリタリアで貯めるのを辞める事にしました。1度目の破綻の時、マイレージを使い果たすべく、ビジネスクラスでイタリアに行ったり、カンクンやフィジーに行ったのですが、気づくエコノミーで2人イタリアに行けるくらい貯まっていました。

年に1度の海外旅行、年齢的に行けるのもあと10回くらい?と思うと、イタリアもこれで最後かな?今回で11回目のイタリア。イタリアでもう1回行きたいのはヴェネチア!ということで今回は23年ぶりのベネチアです。あとセレブの別荘地コモ湖。それぞれ3日ずつ、予定を決めずにのんびりします。
左:wifiを借りて出発!
左下:まずはラウンジでビール♪
右下:機内枕が首を挟むタイプに進化してる!
左:旦那様はグルテンフリーの機内食をチョイスしたので、一般の配膳より早く食事が来ます。4月時点では「糖尿病食」はなかったので、グルテンフリーを選択しましたが、5ヶ月後の9月にイタリア出張の際は糖尿病食ができてました。グルテンフリー食は米粉パン。米粉ならいいの?糖尿病は、米粉はNOよね〜。

下:アリタリアの食事、昔は美味しかったのになぁ。スプマンテもあったし、レジャーノも塊を自分で削ったのよね〜。随分寂しい食事になっちゃいました。

AZ0787 18:15ミラノ着
空港バスでミラノ中央駅へ

今夜は中央駅から徒歩3分ほどのビジネスホテル、c-hotels Atlantic に宿泊します。

チェックインしたあと、隣のリストランテ Pianeta Luna Ristorante で夕食。



焼きイカとシーザーサラダ、そしてミラノ風カツレツです。
カツレツ、大きい♪
美味しい(^^)v

4月29日(日曜日)

朝食は地下1階。とても綺麗なダイニングルームです。
ここのビジネスホテル、部屋は狭いですが、ミラノ中央駅からすぐで立地も良く、綺麗で、設備もいいので、出張には最適ですよ。


そして、朝食も美味しい♪
スプマンテもあるし(^^)v
チーズはスカモルツァ、エメンタール、エダム、一口サイズのモッツァレラもありました♪

スプマンテに苺をトッピング♪

ドリンクのところに、普通の水と、ガス入りの水もあります。甘いパンもたくさん!

ジャムのところに、はちみつの小瓶とヌテッラ。
イタリアだわ〜ww

電車の時間まで、ちょっとお散歩。
白とピンクのマロニエが満開でした。

ミラノ中央駅。
正面左側にアップルのオブジェがありましたよ。
何かのプロモーション??

中央駅、久々かも?ずいぶん綺麗になりましたね!今までは誰でもプラットホームに入れたのですが、今はゲートがあって、チケットを見せて入るようになってました。

ユーロシティ158 
10:15  ミラノ中央駅 発 
11:01  コモ・サン・ジョバンニ駅 到着

さあ、憧れのコモ湖へ♪