2日目♪


1時間5分のフライトなので、機内食は水とパプレニャック!クロアチア土産で有名なペッパークッキーです。
素朴な味でちょっとスパイシー。

会社にもお土産で買っていきましたが、
意外に人気がありましたよ♪

窓の下にはアドリア海とたくさんの島が見えてきました。

ドブロヴニク空港に着いて、
空港バスで旧市街のピレ門まで。約30分で35クーネ。
私たちが4泊するホテル、エクセルシオールは
反対側のプロチェ門から徒歩7分ほど。
なので旧市街のメインストリートを突っ切って
プロチェ門に向かいますが、もう1時。
お腹がすいたので、先にランチにします!

旧市街が見えるプロチェ門近くのレストラン。REVELIN CLUB。パンと一緒にガーリックバターとツナディップが出てきて、ポルトガルを思い出しました。
気温は31℃。ビールが美味しい!

私は小エビのリゾット!旦那様はイカのグリル、ポレンタ添えです。イタリア以外でアルデンテのリゾットに初めて出会いましたよ!美味しい!!

ドブロヴニクはヨーロッパ内で大人気の観光地。夏休みでたくさんの観光客が来ます。この日も大きな客船が着きました。

おなかがいっぱいになり、パワーを取戻しホテルへw

五つ星のエクセルシオール・ホテル。
お部屋に到着!シービューの部屋を予約したのですが、窓から旧市街が見えて感動!!!
下にホテルのプライベートビーチが見えます。

ここのホテルを選んだのは、「プライベートビーチがあり、徒歩で旧市街にも行けるから」です。

部屋も大きく、洗面所も広く、バスタブとは別にシャワーブースもあります。そしてアメニティーはロクシタン♪

今回の旅のチケット手配をお願いした旅行社のパーパスジャパンの担当者、岩越さんからワインが届いていました。


今回の旅が結婚20周年祝いだと話したところ、
「20周年おめでとう」のメッセージカードが。
とても美味しいクロアチアワインの白でした♪素敵な心遣い、ありがとうございました!

そして海へ!!!砂浜はなく、プールのようにはしご(?)で海に入ります。

アドリア海だ〜!(^-^)/

屋内プールやサウナもあります。
のんびり海で過ごして、6時くらいに旧市街へ、夕飯を食べに行きました。ちなみに夕焼けは9時くらいです。

青空市が開かれるグンドゥリチェヴ広場のレストラン、カメニツェ。ガイドブックにも載っているレストランです。

私はなんといってもコッツェ!(ムール貝)60クーネ。
旦那様は名物料理のたこのサラダ 73クーネ。
でも、この国のコッツェは、ベルギーやフランスのように殻がきれいになってません。味はいいけど、ちょっとイマイチ。

左:これだけでは足りないのでボロネーゼw 60クーネ。

左下:食後のお散歩。8時ですがまだ明るいです。後ろのドーム屋根が大聖堂。

右下:エアコンのドレン水用のホースで遊ぶ、にゃんこ♪

デザートにアイスクリーム。
リモーネとピスタチオのアイスを、港を眺めながら食いただきます。


左:2日後の7月10日からドブロヴニクはサマーフェスティバル!ルジャ広場に舞台を作っていました。

左下:道の真ん中ににゃんこ。ちょっと寂しそう?

右下:とっとっとっと・・・。おうち帰るの?
たくさんの人が歩くので、メインストリートのプラツァド通りの石畳は、つるつるツヤツヤです。

夜の、メインストリートは人で溢れています。

9時を過ぎると、ライトアップが綺麗です。
右が聖ウラボ教会。左は旧総督邸です。

明日は城壁巡り&スルジ山のロープウェイです♪