3日目♪

7月9日(月曜日)
朝食ビュッフェのダイニングは外席もあります。
外席からは海も旧市街も見えるので大人気。

スクランブルエッグは、毎日2種類。プレーンタイプと何か具が入っているもの。この日は、クロアチアの特産品でもある黒トリュフ!やはりトリュフに卵は合うなぁ〜。美味しい!
日替わりで、トマトの日や、きのこの日、ハムの日などがありました。

チーズとハムやサラミの種類も多いです。感動!コンポートの種類もヨーグルトの種類も多くて大満足。

午後になると観光バスが着き、旧市街が混雑するのでその前に観光に行きます。昨日は何も観光しなかったからね(^^;

ホテルを出ると、市民用の海水浴場「パニェ・ビーチ」があります。パラソルやベッドは有料。ここは砂浜です。

海がきれい・・・。

朝の9時半。
さて、城壁に囲まれたこのドブロヴニクの旧市街の、城壁の上をぐるっと1周します。約80分。

あ、お月様が出てる。

城壁は、旧市街を出たところにあるロヴリイェナツ要塞の入場料も込みで70クーネ(約945円)です。ちょっと歩くともう、暑い・・・。だって城壁の上って、日蔭がないんですもの。

綺麗な街並みと海に癒されながら歩きます。

途中、ミンチェタ要塞では、国旗がかっこよくはためいていました!

向かいに浮かぶロクルム島。港から船が出ていて、この島に海水浴に行く人も多いようです。
前を歩いているフランス人夫婦に、写真を撮って欲しいと言われたので、撮ったお礼で私たちも撮ってもらいました。

左:城壁からはなれたところにあるロヴリイェナツ要塞。午後に行ってみましょう。

左下:城壁を歩いていると、旧市街の家が見えます。窓辺でのんびり昼寝しているにゃんこ発見!

右下:城壁の途中に、お土産物屋さんがありました。そこの日よけ用グリーンカーテンはなんとぶどう!さすが、ワインをたくさん作ってる国?!

左:城壁の外に海水浴場がありました。

左下:まだ内戦の跡が残っている場所もたくさんあります。屋根瓦が昔のものは、色が違い、ぼろぼろです。色鮮やかな屋根が、修復されたものです。

右下:1991年12月6日。旧ユーゴ連邦軍により、2,000発もの砲弾が浴びせられたのだそうです。

左:城壁の窓から私たちが泊まっているホテルが見えました。写真右側のオレンジ色の屋根ではない近代的な建物です。
1時間ほどあるいたところに城壁の出入り口がありました。城壁の出入り口は全部で3か所。あと20分程でちょうど1周ですが、ここで降りると大聖堂の近くで、観光しやすいので、おりてみました。

街のそこここに居るにゃんこ。みんな穏やか〜に暮らしています。テーブルの上で寝るにゃんこ。よちよち歩くちびにゃんこ。

左:椅子の上にも前にも後ろにも♪

左下:旧提督邸前でガイドブックを読む私w

右下:青空市。ラベンダーのポプリや石鹸がた〜くさんあります。あとは手作りの、名物いちじくジャムやはちみつなどが売られています。

この町に住んでいる人は野菜やフルーツを買いに来ます。この青空市は毎日やっているので、スーパーなどに買いに行くのではなく、ここで買うんですね。

城壁を1周して暑いので、アイスクリーム休憩。
東西に伸びるメインストリートのプラツァ通りに面したアイスクリーム屋さんのゴシップは、テーブルと椅子が2組だけあります。

私は左下の「アマルフィー」を食べました♪アイスはどの店も1つ10クーネ(135円)です。

ただいま11時過ぎ、そろそろ観光客が増えてきました。今のうちにロープウェイでスルジ山頂に行きます。
旧市街の北側にあるブジャ門を出て少し歩くとロープウェイ乗り場があるらしい。北側に行くには、細い階段の道をひたすら登ります。

左:振り返ってプラツァ通りの方を見下ろします。かなり登ったよ〜。

左下:5分程歩いて、ロープウェイ乗り場を発見。

右下:大人1人、87クーネです。旧市街が見渡せて綺麗!!さっきまで歩いていた城壁がよく見えます。このロープウェイも内戦で壊されたのですが、2010年7月に再開しています。

いやぁ〜!綺麗だった〜!!!

しかし、暑い!暑すぎる!
ピレ門すぐのところにあるオノフリアの大噴水で顔を洗う旦那様。12km離れた源泉から水をひいて、1438年に造られた噴水。みんなここでペットボトルに水を入れて街歩き用飲料水にしています。

では、ランチにしましょう♪疲れすぎてあまりお腹がすいていないので、ピッツェリアでピザとカラマリ。ドリンクを含め154クーネ。(約2080円)

食べると元気が出るものねw

旧市街を出て、ロヴリイェナツ要塞へ向かいます。迷いながらなんとか見つけました。ピレ門を出て、カフェがある広場の先をすぐに左折すると近いです。

要塞から見た旧市街も綺麗です。さっきまで歩いていた城壁もくっきり見えます。

要塞なので大砲もありました。それほど大きな要塞でもなく、見どころもあまりないので、あっという間に見てしまいました。

ピレ門から再び旧市街に。フランシスコ会修道院の横に、世界で三番目に古い薬局「マラ・ブラチャ」がありました。
ローズウォーターを購入♪いい香り(^^)

たくさん歩いたので、筋肉痛用のクリームも買いましたw

旧市街を出たところすぐにスーパーのKONZUM(コンズム)があります。ここでいつも夜、飲む用の水やジュースを買って帰るのですが、隣の旅行会社のドアに花火大会のポスターが貼ってありました。
明日からのサマーフェスティバルに合わせ、7月10日(つまり明日)10時から、パニェ・ビーチにあるレストランのEASTWESTで花火大会があるようです。

パニェ・ビーチで花火だったら・・・部屋から見えるよね?

さて、ホテルに戻って・・・海!

夕飯を食べに、旧市街に行くのが面倒だったので、ホテルの近くのレストランで食べることに。

左:道の途中で三毛ちゃん発見。カメラ目線で、しっぽがはてな?

左下:市民の海水浴場パニェ・ビーチの上に、ビーチ用品を売っている屋台が数軒あります。そこにもにゃんこがいて、夕方のごはんタイムでした。

右下:メニューです。下の段Piatti di carni 温かいお肉料理の欄、上から3つめダルメシア風ステーキが90クーネです。

前菜はグリークサラダ

私はシーフード・リゾット

旦那様は90クーネのダルメシア風ステーキ(生にんにくと香草がかかっています)

ビールを飲んで全部で268クーネ(約3,618円)です。結構なボリュームがありました。レストランからの眺めもよく、物価が高いドブロヴニクでも、旧市街の中ではないから、ほどほどのお値段で美味しかったです。

ホテルに帰って、部屋の窓から夕暮れです。
明日の花火・・・この部屋・・・絶対見えるよね?

明日は隣国のモンテネグロに日帰り旅行♪