クロアチア&モンテネグロの旅♪

2012.07.07〜07.15
毎年ゴールデンウィークに行っている海外旅行。
今年は、旦那様がリフレッシュ休暇を取ることができるため
混雑しているGWを避け、7月に旅行に行きました。

場所は、以前から憧れていたドブロヴニク!!
テーマは
「アドリア海で泳ぐ!」


7月7日(土曜日)

成田空港の見学デッキで、朝食。いつもはお寿司を食べるところ、私のおなかの調子がイマイチなので、軽く済ませました。
私はオランジーナと胡麻さけおにぎり〜。

成田第一ターミナル11:55発−パリ17:15着 AF275便

エールフランスは、まだエコノミークラスでもシャンパンが頼めます。(アリタリアはスプマンテがなくなっちゃのよね・・・不満だ)

相変わらずのエールフランスの機内食w
でも、ほどほどに美味しいですよ!

いつものテリーヌっぽいメニューが無いね。
あれは5月のメニューなのかしら?

セルフバックモニターに外のカメラのライブ映像が映るのですが、通常、機首からの映像じゃないですか?
これ、どこに付いてるカメラ?尾翼だよね??面白い!

夜食にいつものカップラーメンが無かったですよ。
人形焼きとサンドイッチとパウンドケーキ。
あと、アイスクリームもありました。

リフレッシュメントに・・・出た!
いつものテリーヌっぽいやつw

雨上がりのシャルルドゴールのターミナル2Eに到着!

2時間ほどのトランジット。

久々のシャルルドゴールで、またずいぶん変わっていました。2Fのターミナルへ移動途中、なんと喫煙所がありましたよ。さっそく旦那様はタバコ休憩。


そして、今度は小さ目の飛行機でクロアチアの首都、ザグレブに向かいます。

パリ発 19:30−ザグレブ着 21:30 AF1460便
2時間のフライトです。卵サンドかハムサンドが選べました。

空港のATMで現金を調達。クロアチアの通貨はKn(クーナ)です。来年からユーロになるらしい。
1クーナ=13.5円くらい。とりあえず3200クーナをゲット。

空港から、バス中央ターミナルまでの空港バスがあるのですが、バスのターミナルからホテルまで、距離がありそう&長旅で疲れたので、空港からタクシーでホテルに行きました。25分程で、196クーナ。
スーツケースも運んでもらったので200クーナ札を1枚渡しました。

中央駅の近くのPALACEホテルに到着!

明日は朝、すぐにドブロヴニクに向かうので、
とっとと寝るだけです。

トイレもシャワーもこじんまりしていますがとても清潔な四つ星ホテルです。

7月8日(日曜日)

朝食ビュッフェ〜!ホットミールの卵焼きには中にきゅうりが入ってましたよ。
カットフルーツもパンもたくさん。

左:ハムやチーズもたくさんあります。クロアチアのお土産で有名な赤いハートのオブジェがチーズのコーナーにディスプレイしてありましたよ。

左下:ホテルの外観です。この道を左に進むと鉄道の中央駅。右に進むと中心のイェラチッチ広場。どちらも歩いて5分程。とてもいい場所にあるホテルです。5日後のまたこのホテルに戻ってきて、1日ザグレブ観光をします。ホテル前で旦那様は喫煙中w

右下:ホテル前にトラムの駅があり、便利です。
トラムで3駅行ったところにバスターミルがあります。

が、チケットを売っている場所が近くになく、1駅歩いて鉄道の駅前にあるキヨスクで購入。
1枚、12クーネ
(約160円)

ザグレブ駅のトラム乗り場です。


左:空港行きのバス。中央バスターミナルの右端に乗り場があります。解りにくいです!
ザグレブ空港まで30クーネ(約400円)。約30分で着きます。

左下:ザグレブ空港。手前にラベンダーが茂ってます。


ザグレブ発10:55−ドブロヴニク着12:00 OU662便
プロペラ機だぁ!!!

待ってろ〜ドブロブニク♪

さぁ憧れのドブロヴニクに行きます♪