2011年2月5日(土曜日)

ホテルのモーニングビュッフェです。

普通の和食&洋食のビュッフェに加え

左下:卓袱料理

右下:皿うどん

が、ありました。すごい♪

ということで、私は上記2種。
旦那様はプラス通常の洋食ビュッフェを選んでました。

左下:皿うどんの大きさがちょうどいい!
旦那様は2杯食べてました(笑)

右下:デザートはヨーグルトとおしるこ

さて、市内観光に行きましょう。ホテルの近くのバス停から、バスで風頭公園に行きます。

左:「西浜通り」の龍の看板と、新しい路面電車

左下:ちょっと古い市電とものすごく古い市電。でも、この緑と黄色の市電のほうが路面電車っぽくて好きです。

右下:バスを降りて市内観光開始!長崎のはた(凧)やさんです。M社の時、Y課長が長崎出身で、この“はた”を課内旅行に持ってきて、「はたあげ」を車山高原でしたな〜。

結構歩くことを覚悟してたのですが、あっという間に風頭公園。長崎の町は小さいので、地図を見ながら歩いても、いつもと縮尺の感覚がちょっと違います(笑)


今回の旅で見たかったもの第一弾は、この坂本龍馬の像。

学生の頃、土佐の龍馬像のところでもやりましたが、やはり同じポーズで後姿を撮りたいものです。

右下:前から見るとこんな感じねw

公園はとても高いところにあり、とても見晴らしがいいです。

では、公園を降りましょう。
「龍馬通り」にはいろいろな看板があります。
そして、見たかったもの第2弾が亀山社中です。

龍馬の着物や、ブーツのレプリカがありました。
ちなみに
我が家では、普段、通勤用に履いている、旦那様のブーツのことを「ぜよ」と呼んでいます。
・・・そうです。龍馬からです(笑)

左下:月琴や刀のレプリカもありました。

刀が置いてあり、龍馬(の写真)と一緒に写真も撮れましたよ。


左下:見たかったもの第3弾は「龍馬のブーツ像」。
やはり、後ろから(笑)

右下:で、前から撮るとこんな感じ。


ブーツ・・・でかっ!

坂を降り切ると写真館跡がありました。

先ほどの亀山社中にあった龍馬の写真は、
ここで撮られたのですね。ちょっと感動。
カメラと、龍馬が肘をついていた台の、
ブロンズ像がありました。


この段階で11時くらいの予定だったのですが、縮尺の違いで(?)まだ9時45分。

見たかったもの第4弾の原爆投下中心地に向かいましょう。

左下:新しい市電もありますが、やはりこの古いタイプが多いです。

右下:電車の中に「経歴書」が!昭和41年生まれですよ!この電車!

原爆投下中心地 です。外人の観光客が多かったですね。

左下:被爆後残っていた浦上天主堂の柱です。


右下:とても大きなピエタ像です。

左:見たかったもの第5弾は浦上天主堂。出張の時、大浦天主堂は行ったのですが、浦上天主堂は初めてです。
見事なロマネスク様式の教会!素敵です。


左下:入り口に、以前ここを訪問されたヨハネ・パウロ2世の像がありました。私は、大好きな法王でしたので、感動しました。

右下:入り口の教会ショップでクロスのペンダントヘッドを購入。私たちは、教会ショップが大好きで、どの国の教会に行っても、必ず寄ります。

一番左のクロスが今回購入したものです。かなりかっこいいです!

その右は2006年のゴールデンウィークに南フランスに行った時、アヴィニョンの大聖堂の教会ショップで購入したもの。

その上のスリムなクロスは2008年のゴールデンウィークに南イタリアに行ったとき、アルベルベッロで購入したものです。
見たかったもの第6弾は、この有名な平和の像。

旦那様は約30年前に修学旅行で来たらしいのですが、記憶があまりないって言ってました。

私は初めて。大きく、悠々としていて、心が澄む感覚を覚えました。平和が・・・いいです・・・ね!

さて、長崎駅周辺に戻って、お昼でも食べましょう!


 次は午後の市内観光!