長崎「ランタン祭り」の旅♪

期限が来てしまうJALマイレージで今年は長崎へ!
お目当ては美味しいものと「ランタンフェスティバル」♪

2011年2月4日(金曜日)

マイレージで予約できたのは長崎行き羽田14時発の便。

実はこの週、我が家では旦那様はインフルエンザ、
私は風邪で会社を休んでいました。
この旅行のために、全力で治したわけです(笑)

ランチを、新しくできた羽田の国際線ターミナルで食べようと思い、行ったところ、大混雑!すぐに断念して国内線ターミナルでカレーを食べました。

その後搭乗手続きをして、JALショップで大好きなスカイタイムを飲みました。

飛行機の中から岐阜あたりかな?上から見ると、今年の雪の多さがわかりました。

本当は次の3連休に出かけよと思ったのですが、飛行機が取れず。なんだろうと思ったら、長崎は3日から17日まで、春節(旧正月)を祝うランタン祭り

旦那様も韓国の会社と仕事をしている関係で旧正月は仕事も少ないため、1週前のこの週を旅行にしたわけです。

しかも2月はJALディスカウントマイルのシーズンで通常2人で30,000マイルかかるところを23,000マイルで長崎に来れるのです♪
30分遅れで離陸。16時15分長崎に到着。
荷物を受け取り、16時35分発、空港バスで35分。
長崎新地ターミナル着。

ターミナルから歩いて2分の出島の湯ホテルドーミーインにチェックイン!


部屋には
左下:プラズマクラスター
右下:リセッシュ

病み上がりの私たちにはありがたい!
さて、ランタン祭りを見に行きつつ、夕飯にしましょう。
ホテルの目の前が中華街の入り口です。

左下:入り口の門から見ると、狭い通りが、原宿の竹下通りのように、超混雑!

右下:ずら〜っとランタンが並びきれいです。もっと暗くなったら、もっときれいね!
左:中華街の突き当りには、ランタン祭りの「湊会場」があり、広場では、龍踊り(じゃおどり)や琉球エイサー、中国雑技などの催しものをやっています。金魚のランタンがかわいい!

左下:ランタン祭りって、ランタン(提灯)だけではなく、ねぶたのような人形(?)もあるんですね。

右下:会場の両サイドは、下が食べもの屋台で、2階がランタン人形です(笑)
さて、中華街で夕食にしましょう。長崎ちゃんぽん付コースもありましたが、いろいろ好きなものを頼むことに。
江山楼にしました。

らんたんまつりで中華街もお店もは大混雑です!!


極上長崎ちゃんぽん(ふかひれ入り)、海老マヨ、香油鶏、トンポーローと瓶ビール1本をオーダー。
なんと、一番最初に来たのはちゃんぽん。それだけ注文が多いってことかしら?(^^;;

1つ1つがかなりの量があり、病み上がりの私にはちょっとヘビーでしたが、美味しいので食べましたよ〜。でも、ちょっと味が濃い・・・かな?
次は、ランタン祭りを見学に。

街の中心地、アーケード街の交差点で、ちょうど龍踊りの時間。
女子高生のピンクの龍。
音楽(ドラや太鼓)も中華な感じで、激しいです。

初めて龍踊りを観た私は、感動!

後ろから緑色のもう1匹の龍も来て、2匹で踊りました。
龍踊りが去り、ランタン見学。
月下老人のランタンです。縁結びの神らしく、赤い糸を買い、横におみくじのように縛ると願いがかなうとのこと。
二人で買って、一緒に縛ってきました(^^)


左下:アーケード、ず〜っとランタンで、ところどころにいろいろな像(三国志の登場人物や三蔵法師とか)が立ってます。


右下:有名な眼鏡橋。ここもライトアップされ、川の中には白鳥のランタンも。

眼鏡橋のとなりの橋にはトラのランタン。
きれいです!

川沿いに十二支のランタンがあり、
それぞれの干支と一緒に記念撮影!
アーケード街にの中に「まちなか龍馬館」が2月まであります。
そういえば昨年の大河ドラマは龍馬だったんですね。
大河ドラマを見たことがない私は、イマイチ世の中の盛り上がりに乗り遅れてました。
きっと、昨年はかなりここも混雑したのでしょう。


左下:佐世保バーガーのお店が、ホテルの近くの観光通りにありましたよ。さすがにおなかがいっぱいで食べませんでしたが・・・(^^;;;

右下:そして、ホテルのエントランスの正面にあるのは角煮まんじゅうの岩崎本舗。会社の同僚のNちゃん(大学の4年間長崎に住んでいた)がおすすめの角煮まんじゅうやさんです。
蒸したてをテイクアウトする列ができてます。

両実家にお土産を送りました。
角煮まんじゅうのマスコット、ほわほわで可愛い。
ひとしきりランタンを見学したのでホテルに戻ろうとしたら、ホテルの前の中華街入り口の広場で龍踊りをやってました。2回も見れてラッキー!

ここでは爆竹も鳴らし、本当に中華な印象です。
ホテルの部屋から、さきほどの広場が見えました。ここから見てもよかった?(笑)でも、11階なので遠い・・・ね。

ここのホテルの最大の魅力は、大浴場!ビジネスホテルで珍しいですよね。軟水のお風呂と、シルキーバス、サウナがあります。う〜ん、大きいお風呂はきもちいい!


 明日は市内観光!