9:00出発!
まずは首里城へ

守礼の門は75年の沖縄万博の時に来て以来・・・かな?

当時はお城の復元もなかったんですよ。


右下:第2の門「瑞泉門」

左:瑞泉門のすぐ手前に湧き出ているこの水が、瑞泉です。

左下:復元された首里城も、修復中。復元されてもうそんなに経ったのですね(^^;

右下:玉座近くにあった麒麟の掛け軸。
なんがかかっこいい。
左:玉座です。

そして、那覇インターチェンジから高速道路に乗るのですが、その前に「黒糖工房 さーたー屋」さんでごまのペーストと黒糖の蜜、サーターアンダギーを購入。
タビンチュネットで「1000円以上購入してサーターアンダギー1個プレゼント」クーポンをゲットしておいたので、購入は4個(^^)v

プレーン、黒ゴマ、たんかん(沖縄のみかんのような果物)、黒糖、ばななの5種。すべて1個80円!
高速、途中のパーキングエリアで飲み物(たんかんジュース)と水族館の割引入場券を購入!さっそくサーターアンダギーを食べながらドライブ!

でもね、高速道路も1時間で終点「許田」に到着。早い!意外に小さい島だったのね(^^;;;

お昼は、以前雑誌SPURの編集で働いていたマキちゃんに教えてもらった沖縄ソバのお店「夢の舎」さん

左下:ナビでも見つかりません(笑)この看板が重要!
のれんをくぐるとすぐに、小さなシーサーがお出迎え♪

左下:お庭もとても風情があります。ガジュマルの木灰を利用た昔ながらの製法の麺ということで、奥にあるのはガジュマルの木を切った物かな?

右下:1日限定30食のお店なので11時半でしたが、入りました。既に1組(3人)が食べ終わっていました。
前菜に、ソーキソバを揚げたものと、お豆腐が出てきます。

左下:私はソーキソバ(お肉はスペアリブ)750円

右下:静岡出身で、青さが好きな旦那様は(だって静岡では、おでんにかけるだけでなく、お雑煮にもあおさと出汁粉を入れるんですよ・・・)、三枚肉入りアーサそば。

沖縄そばって詳しくなかったのですが、入っているお肉が2種類あるんですね!スペアリブと三枚肉。私はスペアリブ派です♪

とかいっているうちに、完食♪
沖縄料理、最高だわ〜(^^)v
お店に行く途中の道で、無人の野菜売場の棚にちょこんと座っていたにゃんこ♪

買われちゃうよ(笑)

帰りに見たら、棚から降りてました。
さっきは、小雨が降っていたから雨宿りして、屋根のある野菜売場の棚に居たのかな?(^^)

目がブルーで、美人のにゃんこです。
そして、美ら海水族館に到着!

左:マンタと一緒に(^^)


左下:鮫♪

右下:ナポレオンフィッシュ♪ニューカレドニアの水族館で会って依頼だわ〜
左上:伊勢海老♪美味しそう・・・(^^;;;

右上:タツノオトシゴ!シャッターチャンス♪
いいかたちだねぇ〜。

左:巨大水槽の前に到着!
左:マンタ!ばっさばっさ、泳いできます(笑)

左下:ジンベイ!!!会いたかったよ〜♪

右下:ジンベイ鮫の正面。かわいい♪
で、上に乗ってるコバンザメがちょんまげみたい(爆)


左:マンタの仲間?三角の気になる奴が。
下から見ると口とエラで「悪い顔」に見えます(笑)

いろんな顔を探して笑いあいながら、ジンベイざめの給餌の時間を待ちます。

左下:ごはんだよ〜。
おお!垂直になっている!が、食べる勢いがすごくて水槽の中が大騒ぎになってました。(笑)

右下:さいごにジンベイと(^^)
そして宿泊先のブセナテラスへ。

左下:せっかくなのでオーシャンビューのお部屋に。

右下:ベッドの奥がバスルーム&シャワーブース
左上:部屋を入ってすぐのエントランスにコンソールテーブル。

右上:ベッドの横の扉(窓?)を開けると、ベッドルームでその向こうに海が見えます。

左:トイレとシャワーブース



素敵なリゾートホテルですね!でも、夏は金額が高くて我が家には無理だなぁ。。。なので我が家は安い海外にします(^^;
途中のスーパーで買った、本土にはない食べ物!

ちんすこう、サーターアンダギー、コーレーグース、黒糖、レトルトのラフテーやハッシュコンビーフ、ランチョンミート、オリオンビールのバリエーションとさんぴん茶。
夕食はホテルの近くのステーキハウスに。

左下:私はロブスターとフィレステーキ♪

右下:旦那様はど〜んとステーキ!


 明日は海沿いをゆっくり南下して那覇へ!