2月13日(土曜日)

ブセナテラスの朝食ビュッフェ♪和食のコース、洋食のコースも選べますが、好きな量で食べたいので、ビュッフェを選択しました。

左:フレンチトーストとワッフルを焼いてもらいました。
美味しい♪

下:バリエーション豊かな洋食ビュッフェです(^^)

左:昨日は小雨が降ったり止んだりでしたが、今日は大丈夫そうです。きっと夏は外席で食べても気持ちいいんだろうな〜。

左下:食後にビーチをお散歩!くじら型のグラスボトムボートが停泊中〜。

右下:ビーチからのホテルの景色。
左:ホテルの先に海中展望塔があります。

左下:風が強いので、ちょっと寒いです

右下:海中展望塔は螺旋階段をぐるぐる降ります。すると、たくさん窓があって、360度、海を覗けるのです。
左:水族館のように魚がたくさ〜ん、見えます。
“リアル海”なのに、すごい!


左下:海中展望塔の近くにある海近くのレストラン。夏のシーズンだけオープンしているようで今はやっていません。

右下:レストランのエントランスのディスプレイ
左:鉄で作った伊勢海老のオブジェ♪

左下:ホテルの敷地内の足元ランプはふくろうです(^^)v

右下:敷地内を走るバス。可愛いです♪
今日は、高速には乗らずに西海岸沿いをずっと南下します。

まずは、万座毛。34年ぶりに来ました(^^;;
変わってない気がします。入り口のお土産やさんで海ぶどうをゲット!

そしてランチは「元祖海ぶどう丼♪」

左下:た〜っぷりの海ぶどうに、とろろとウニが乗っています♪混ぜて食べるのですが、私としては混ぜないほうが好きかも・・・。

右下:沖縄料理、最高だわ〜(^^)v
途中見つけた城址「座喜味城址」。

これも首里城と同様の世界遺産「琉球王国のグスク及び関連遺産群」の1つなんですね。
左:復元等はなく跡だけなので、とても味がある風情です。

左下:しばらく南下すると、右手にず〜っと続く壁。
これはは嘉手納基地です。

右下:基地の向かいにあった、道の駅「かでな」に寄りました。
道の駅の屋上から嘉手納基地が見えます。
土曜日のこの日も、飛行機が離着陸していました。
さらに南下して、アメリカンビレッジに寄ります。

左:シネコンやゲームセンター、ショッピングモール、スーパーマーケット、ホームセンター、レストラン街などが集まるエリア。基地で働いている人も多いのか、アメリカ人比率がかなり高いエリアです。トニーローマもあります。

左下:交差点の歩道にはシーサーが♪

右下:A&Wでおやつ!
旦那様はA&Wのルートビアが大好き。なのでルートビアとフライドオニオン。私はラズベリーソースのサンデー!
左:意外に早く南下したので、東海岸に行きました。
両側が海になっている橋を渡ります!

左下:まっすぐ〜。

右下:「道の駅」ならぬ「海の駅」がありました。
そして宿泊先は、再びJALCITY。
部屋においてあった、るるぶFREEのクーポンを持って、GOSSO GOZZOへ。

左:おしゃれな入り口です。

左下:沖縄に来た日の夜に行ったお店でもそうでした。
海ぶどうは水槽で踊っているんですね。

右下:クーポンのプレゼント、海ぶどうのサラダ。
一皿がでかい!こんなのプレゼントしちゃっていいの?
左:ミミガーのサラダ。

左下:このお店の名物、ソーキの網焼きガーリック風味!980円。これも大きい!!


右下:島野菜のてんぷら。
あちこちでよく「てんぷら」に出会いました。なので、てんぷらもぜひ食べてみたかったのです。ゴーヤは真ん中が抜けた円形で可愛いです。他に、島らっきょう、紫芋など。



紫が鮮やかな紫芋。おいしい!
デザートを求め、国際通りのBLUE SEALアイスへ。

Tシャツや、壁掛け時計、ストラップや浮き輪など、
BLUE SEALグッズがたくさんありました。
BLUE SEALアイスはカップのものをたまに東京でも食べるので、今回は、マンゴーと紫芋のコンビのソフトクリーム。


 明日はお昼の便で帰ります。。。