3月2日(金曜日)
なんと今日は雨。。。
ホテルの窓から
下を見下ろすと、道路の文字もハングル(あたりまえか・・・)韓国に来たのね〜って実感です。
「朝ごはんで有名なお店があるんです」とシンさん。
カナダ大使館の近くということで、ホテルのベルボーイにカナダ大使館を聞いたがわからない。「どこに行きたいの?」「朝ごはんで有名なお店・・・」「ああ、あそこなら、ここをまっすぐ行って・・・」って。そんなに有名なの?(^^;

で、何やさんかといいますと「スケソウダラのスープやさん」。韓国では二日酔いの日などに飲むのだそうです。お店のメニューはこれのみ。でも、お客さんが次から次から入ってきましたよ。

韓国では食事の時にキムチがたくさん並ぶのは当たり前なのですが、ここはすごいですよ、もうテーブルに組み込まれてるの!!なるほど。これなら邪魔にならない。

で、桜海老の塩辛(?)のようなものを入れて食べます。かなりおなかがいっぱいになりましたよ。

ホテルをチェックアウトして、ソウル駅に地下鉄で向かいます。
「ここで待て」サインなのでしょうね。(笑)
地下鉄の通路に大学の宣伝エリアがありました。韓国も子供が少ないので大学も大変らしいです。

そしてこの日は、次の日が満月ということで、満月の日の夕食時に食べる雑穀米を売っているお店もありました。

日本で満月のお祭りって十五夜くらいですよね。

ソウル駅到着。

午後の釜山行き電車のチケットをシンさんが買っている間に私たちは駅の写真を撮影。

左下:私が撮ったソウル駅。
右下:その写真を撮ってる私(笑)。
シンさんチケット購入中。

やっぱり朝はコーヒーが飲みたいね。ってことで、ソウル駅構内のカフェ、PASCUCCIへ。
韓国のコーヒーはまずいイメージ。なので、最近はスターバックスやシアトルコーヒーなど、外資系のカフェが多く出来ました。そんな中で、イタリア系のカフェ発見!
内装がまた、可愛いの♪立体的でプニプニした壁。インテリアもお洒落でしたよ。
オーダーしたのはモカチーノ。カプチーノのモカ版でしょうか?おいしかったです。
日本にも来れば良いのにな〜。セガフレッドとかぶるからダメかしら。。。
ソウル市内の観光名所を廻っている観光バスに乗ります。チケットを買えば1日中、何度でも乗り降りOK。
ヘッドホーンがついていて、日本語でも各名所の案内を聞くことができます。
左:私が好きなインサドンに到着。ここでお土産やお店の商品の仕入れをします。

左下:昔のハングル文字だそうです。

右下:いつもシンさんが買ってきてくれる、韓国お菓子屋さん。
お昼はチャジャン麺!チャジャン麺とは、「チュンジャン」(春醤)という独特の黒い味噌と豚肉、タマネギなどを炒め、片栗粉でとろみをつけたタレを、ゆでたうどん状の太い麺にかけたもの。韓国ではとってもポピュラーな食べ物で子供から大人まで大好きな食べ物です。
盛岡のじゃじゃ麺と同様、ルーツは中華料理のジャージャー麺ですが、じゃじゃ麺ともジャージャー麺とも違います。

左:私たちが行ったお店は、店先で実際に麺を打ってました。

左下:定食のセットのおかずです。

右下:チャジャン麺。甘辛くて、美味しかったです♪
これは、インサドンの通りの1つ。ピアノの鍵盤になっているんです。かわいい! 。
ソウル駅に戻り、電車に乗ります。
車内販売のコーヒー。ちゃんとコーヒーメーカーで抽出してくれるタイプでした。クッキーも付きます。

そして3時間弱で釜山駅に到着〜♪
シンさんのおうちに泊まります。高層マンションの上の階。とても見晴らしがよかったです。
で、お料理上手のお母様が、参鶏湯(サンゲタン)をつくってくださいました。
サンゲタンとは、新鮮な若鶏の中に 高麗人参や餅米、なつめ、にんにく などを詰め 一羽丸ごとじっくり煮込んだ栄養満点の宮廷料理。本来は夏バテしてる時とか、冬、風邪気味のときとか食べるそうです。
そしてた〜くさんの種類のキムチが並びます。どれもお母さんの手作り(@。@;;すごい!!
そして夜は汗蒸幕(はんじゅんまく)をしに、韓国風健康ランドへ!
汗蒸幕のほか、たくさんの種類のサウナ(?)やお風呂があります。
純金の部屋50℃とか、氷の部屋-5℃とか、部屋の上部に温度がデジタル表示されてます。


この日は金曜だったので、家族みんなで来ている人が多かったです。中央のフリースペースでテレビを見ながらみんなでゴロゴロしてます。
そして名物のカキ氷とゆで卵。

カキ氷・・・でかぃ!
ゆで卵が珍しいのです!日本のものとは違い、ちょっと小さくて、白味がモチモチしてるんです。初めての食感でした。

涼みに屋上へ。海辺の夜景がとっても綺麗です。
左:コインロッカーの鍵はこんな感じのベルト。ちょっと日本では見たことが無いです。

左下:コラコラ壁を彫っていたずら書きをしてはいけません!(笑)

右下:ふ〜。楽しかった。

明日はソウルに戻ります