3月3日(土曜日)
ゆっくり朝起きて、ゆっくり朝食^^
お母さんがつくっておいてくれた満月のお祭り用の雑穀米の朝ごはんです♪

左:朝から働き者のシンさん

左下:朝ごはん♪

右下:シンさんの愛犬のユキちゃん。ずっと私の手を舐めてました。・・・ええと・・・おいしい?
これがうわさの「一家に一台キムチ用冷蔵庫」です。

中は大きなタッパが何個も入り、いろんな種類のキムチが一気に保存できます。
そしてインナーバルコニには甕。うん♪韓国のおうちっぽい。

下:冷蔵庫の上に換気扇が付いていました。おもしろい。
シンさんの妹さんが運転してくれて釜山観光です。
古いお寺に行きます。

左:シンさん姉妹と。

日本では、今年はいのしし年ですが、韓国ではぶた年。ということで、金のブタ発見!
後姿もかわいい^^

左:海が目の前です。

左下:観音様にみんなお参りしていました。

右下:寒くて携帯カイロガ役に立ちます。貼るタイプの携帯カイロは韓国には無いようで、シンさん姉妹は驚いてました。
今日は満月。願い事を紙に書き、これに結ぶ付け、夜になってから火をつけて、この周りを踊るのだそうです。
稚魚の放流の儀式が行われていました。海の街、ならではですね。
駐車場からお寺までの参道に、出店が出ていました。日本と変わらないですね。
でも、内容が日本とは違います!

左:野菜・・・。いろんな葉っぱ類が並んでます。

左下:ねぎは日本より小さいです。

右下:日本で言う大判焼きの小さい版でしょうか?
左:海の街の釜山らしい、茹でた貝類

左下:干したいかや、たこ。

右下:煮干
これは、韓国のお正月飾り。昔お米を洗う時に使った、取っての付いたざる(?)のようなもの。お金がたまるようにということらしいです。

お土産に1つ買いました。
飴やさん。シンさんの妹さんはとても懐かしがっていました。昔はよく食べたんだそうです。懐かしい味で、日本にもありそうな感じです。
お昼は豆腐料理のお店へ。

左:お店の壁面に豆腐の製造工程の絵が描いてあります。

左下:名物のお豆腐

右下:た〜くさんのキムチと、豆腐チゲ。
お店を出たところに東屋があり、そこで食後のコーヒー。

写真上手なシンさんは、自分撮りも上手です(笑)
そして夕方、ソウルに戻ります。

今回の車内のお楽しみは、釜山で有名な烏賊焼き♪

さきいかにピーナツバターをからめた感じ。
これがとってもおいしいんです!!後を引くおいしさですね。
袋にイカの絵がかいてあって、かわいい(笑)
夜、ふたたびインサドンへ。お土産を買いに行きました。満月ということで、お餅つきをしてましたよ。

その後、シンさんのダーリンを呼んで、一緒に焼肉やさんへ♪
とって〜もおいしかったです!!!

左:韓国のセブンイレブンで買ったかっぱえびせん。2つくっついたタイプです。日本にないよね?

そして帰国です(;。;)