2月21日(土曜)
今回からマチェフの会場が変わり、昨年の秋にオープンしたばかりの新しい見本市会場になりました。
東京ビックサイト、東館と西館全体の3倍以上の大きさだそうです。

マチェフ展は、最新の情報を求め世界中から有力なバイヤーが殺到する権威のある見本市で、イタリアのみならず、世界の最新デザインのトレンドがわかるヨーロッパを代表するショウです。規模、内容ともに充実し、今年は出展社数4,320社以上、展示面積280,000ヘクタール、来場者数147,000人という大規模なものでした。展示棟は全部で20棟あります。
今回から1つの国を重点的に紹介するパートナー国を選出するようになりました。なんと1回目のパートナーシップ国に選ばれたのが日本。ということで、日本人はパスポートを見せれば入場無料でした。ラッキー♪

入場券にはしっかりと「JAPANESE VISITOR」の文字が入っていました。

通常入場料は1日券が25ユーロ。2日券が40ユーロです。
会場内は撮影禁止なので撮れません。が、↑こんな感じです(笑)

最近、日本でも洗面台は四角くなってきていますが、展示場のトイレの手洗いも今風の四角でした。
お昼は会場内のカフェテリアで。
パスタが食べたかったので、PIZZA&PASTAの文字に誘われて入ったら、いつものファーストフードのSPIZICOでした(笑)
陶磁器、ガラスの展示棟をざ〜っと見学し、夕方ホテルに戻りました。

この日は土曜日なので、ショップが開いています。(明日は日曜なのでほとんどのお店がお休みです)ということで、ホテルの近所のショップ見学!


左 :シャンデリアのようなディスプレーが素敵なバックやさん。
左下:チョコレートやさん
右下:ALESSI社。アニマル柄のディスプレーでした。
今回仕入れをした雑貨屋さん2軒!
とってもお勧めです。

左:Moroni Gomma アレッシ社の向かいです。VICEVERSAの商品もたくさんありました。

下2枚:10corso como ガリバルディ駅の近く、まさにコモ通り10番です。
ファッションから雑貨、本、などのセレクトショップで併設でカフェもあります。
夕飯は、ツアーのみなさんと7人でホテルの近くのリストランテで。

左:前菜はビュッフェ形式
下:パスタを3種類。左からラグーソースのパスタ、キャビアとサーモンのクリームソースのペンネ、たこのトマトソースのフィットチーネです。


パスタの量があまりに多く、メインにたどりつきませんでした(^^;

一番下:デザートに、パイナップル、チョコレートムース、アイス。そしてエスプレッソ♪取っ手が両側についたカップが可愛いです。

明日はディスプレーの写真を撮りまくるぞ!