2月22日(日曜)
留学中も毎朝見ていたTV番組。
ニュースと天気予報、交通情報、為替、星占いを15分にまとめてあり、ひたすら繰り返す番組です。
ニュースでは毎日アリタリアのストライキのニュース。
ん?飛行機、飛んでない?日本に帰れる??
・・・ま、帰れなかったら仕方ないよね〜(笑)
この日は日曜なので、お店はほとんど閉まってます。ので、ディスプレイの写真を撮りに街に出ました。

デパートのリナチャンテのディスプレイ(ちなみにデパートは日曜日でも開いてます)色違いが綺麗です。

その下は白いお皿のディスプレイですが、上から料理の画像が投影されていて、面白いです。
アルマーニ・カーザのディスプレイ。直線重視で、すっきりとしています。
ドラッグストアの香水のディスプレイ。
ディスプレイの授業の時いつも、「全体を三角まとめると、すっきり見えます」って教えてますが、まさに、綺麗な三角のフォルムです。
左は、下着やさん。色使いも鮮やかなトーンでまとめ、なんだかかわいらしいです。

左下はモスキーノのディスプレー。コンセプトの服の下に、コーディネートするといいバッグや靴などの小物を置いて、一緒にアピールしています。

右下は布地やさん。単に布を掛けてあるだけですが、1つ1つが額に入った絵のようでとても美しいです。
今回、秀逸だ!と思ったのは、エルメスとトッズのディスプレイ。
授業で使えそうなほどに、全体が綺麗な三角のフォルムです。
高級ブランド品店が建ち並ぶスピーガ通りの一角にある花屋さん。佇まいがなんともエレガントです。


ドルチェ&ガッパーナは、藁を使ったディスプレイ。
ここからは、いくつか面白いディスプレイを。

左:テレビのフレームを使ったディスプレイ。水槽になっているものもありました。

左下:セール中をアピールするディスプレイ。ポスター大の大きなレシートが貼ってあります。

右下:淡いトーンでまとめたロマンチックなディスプレイ
私が大好きなメーカー、H&Mもセール中♪
日曜日でしたが、12時からオープンということで、開店を待つ人の群れです。


やはり買ってしまいました、焼き栗(^^;;;
この日のお昼は焼き栗とピスタチオのジェラート(^^)v

ドゥオーモ広場の向かいにあるジェラートやさんで買いました。
今回のドゥオーモは正面が修復中。

ま、修復してない時ってないですがね。
レートはめちゃめちゃユーロ高です。。。
135円の時に買っておいたのでよかった〜。

夕方、最後の晩餐を見に行きました。3回目です。

サンタマリアデレグラーツェ教会は修復中でした。工事を覆う壁に、工事をしている人の人形が付いていて、なんてユーモアがあるんでしょう(^^)
1回目は、21年前。修復が4分の1くらいやっと終わったって感じでした。いったいいつできるんだろう?まだまだ先だな〜と思いました。特に並ぶこともなく見学しました。

2回目は、11年前。修復が4分の3くらい終わったって感じでした。おお、10年で結構きたじゃん!って思いました。この時はかなり行列をして見学できた記憶があります。

今回はもう修復が終わっていました。予約をしないと見れないということだったので、インターネットで2ヶ月ほど前に予約しておきました。
修復された絵は、やはり圧巻で、15分しか見られないのですが、釘付けで見ていいました。
待合室に修復前と修復後の説明がしてありました。
この日の夕飯は焼き栗の残りと、エビマヨネーズのサンドイッチとポテチです(笑)

明日はホテルを変えてツアーから離れます!