函館&札幌 食べ物三昧の旅♪


ANAのマイレージの有効期限が2001年12月31日のものがかなりあったので、
2002年1月12〜14日の3連休を利用して北海道に行ってきました。
宿泊は会社の健保のリゾート商品券(笑)
飛行機代も宿代も無料なのをいいことに、食べることに集中した旅でした。
(しかし、この旅行記を見直していると、いつも食べてますな・・・(^^;;; )


1月12日朝一番の飛行機(6:50羽田発)で函館へ

8:05 函館空港着
8:20 バスで函館駅へ
8:40 函館駅着

いざ、朝市へ(^O^)
HPで探したきくよ食堂に行きました。

まずは、イカ刺しとビール♪
いくら、うに、ほたての巴丼!
¥1,350なり。

おいしいよ〜〜〜♪
ホテルに荷物を預け、
市電で五稜郭へ。
市電のプリペイドカード「いかすカード」は\1,000で\1,050分使えてお得です。(笑)
雪に書いた文字・・・わかるかな?(爆)
わかった方は、メールください(笑)
赤レンガ倉庫群へ。

横浜に似てますね。
ビアホールやお土産物やさん、雑貨やさんのモール街になっていました。かなり楽しめます。
教会めぐり・・・
お昼は赤レンガ倉庫にあるビアホール「西波止場」で♪

地ビールと、毛蟹(\1,500)と・・・
鉄砲汁と、いかめしと・・・
ほっけ!
お店は、倉庫を利用しているので、天井が高く広々としてます。
照明も倉庫ちっくです。
そうかそうか、蟹が上手に取れたか・・・(^^)
お店のエントランスはこんな感じ
・・・んで、すんごく寒かったりする。
おやつに入った、甘味やさんが、西洋アンティークでいい感じ。

お品書きは、扇子に書いてありましたよ。

素敵な和洋折衷のお店です。
最初に桜茶が出てきます。
あんみつを注文しました。
しろ蜜と、黒蜜が選べ、さらに煎茶と抹茶が選べます。

私は黒蜜でお抹茶を選択。抹茶は入り口のスペースで点ててくれて、あとから来ました。
自分で点てられる、「抹茶セットお菓子2種類つき」もありました。
デザートに自家製の巨峰シャーベットがついて、これで\1,000は安いですね。
夜!函館の夜景を観に、ロープウエーで函館山に登りました。

耳がちぎれちゃいそうに寒いっす。
赤レンガ倉庫群もライトアップ。
夕飯は御寿司!
道の看板を頼りに探して、見つけました。

おいしかった〜〜(;。;)

夜食にコンビニでシュークリーム買って帰りました。(やっぱり食べすぎ?)


          明日は何食べる?