5月1日(日)
今日は日本人ガイドさんと1日マルタ島観光!

まずはモーニングビュッフェ(^^)v
さすがウェスティン。超豪華です。

左下:ハムのバリエーションもたくさん
右下:ホットミールもた〜くさん!

スパークリングワインもありますよ♪
苺がなかったのでヨーグルトトッピング用のBOSCO(クランベリーやブラックカラント)を入れました。


チーズは、ハードが3種。エメンタールとエダムかな?あと白いからシェーブルですね。ドライトマトもブラックオリーブもケッパーもかなり塩味が強いです。

9:00にガイドのマサミさんホテルにお迎えに来てくれて、まずは中心のヴァレッタ観光です♪

まずは、アッパー・バラッカ・ガーデンでヴァレッタの対岸のスりーシティーズを眺めます。

はちみつ色の町並みが本当に美しいです。

左:はちみつ色の町並みを歩きます。

左下:メインのリパブリック通りは、昨夜のお祭り騒ぎの通り。
ヴァレッタのサッカーチームのリーグ優勝を祝う飾りつけと、大きなユニフォームが壁に!

右下:聖ヨハネ大聖堂

騎士団長の宮殿に入ります。
入り口には衛兵さんが居ました。


左:立ち入り禁止のマークが可愛いw

左下:天井画も美しいです。

右下:部屋の壁の上部には、マルタ騎士団の歴史が絵で描かれています。

左:騎士団の会議室の壁の上部にも、マルタ騎士団の歴史が絵で描かれています。

左下:騎士団長の席
マルタ国旗が描かれています。

右下:こちらの部屋には歴代の騎士団長の肖像画が並んでいます。

床にも大理石でマルタの国旗が描かれています。
豪華で、でもうるさいきらびやかさではない、とても美しい宮殿でした。

11時からインガーディア観賞です。今回の旅行の2つ目のポイント!!!

インガーディアとは聖エルモ砦で行われる、マルタ騎士団の騎士たちの軍事訓練を再現した劇。月に2〜3回、日曜日に行われています。マルタ観光局のガイド小冊子で知り、ぜひ見たい!と思い、日曜日にマルタ島に居るプランを計画しました。
しかし、火薬を使うため、ISのテロ対策で昨年の11月から中止になっていました・・・。 ところが、先週から再開(^^)v

やった〜♪

マルタ騎士団の正式名称は聖ヨハネ騎士団。
いろいろな国の次男たちが集められて作られました。ということで、槍が得意な民族、鉄砲が得意な民族、剣が得意な民族・・・など様々な騎士たちがいて、騎士団長にその訓練を見せる・・・というようなストーリーです。

会場の入り口には、騎士団の偉い人(?)の役のおじいちゃんが居ました(^^) 

終了後、出演者の方と一緒に撮影できました♪

時刻はもうすぐ12時。

左:第2次世界大戦慰霊の塔の鐘が鳴ります。
  ・・・大音量(^^;;


下:写真の中央辺りに煙が出てるの解ります??
  今朝一番初めに行ったアッパーバラッカガーデンで
   正午の大砲が打たれました。

午後はマルタ島内を観光♪