地球の歩き方モニター旅行でベルギー♪

2009.08.28〜09.02
「地球の歩き方」のモニターに選ばれ、ベルギー4泊6日一人旅をゲット♪
ブリュッセルに4泊し、日帰りでフランダース地方に行くというテーマ。
私はブルージュを選択♪初めてのベルギーにわくわくです。

ちなみに地球の歩き方に提出したページはこちら

特集ページはこちら

8月28日(金曜)
初めてのオーストリア航空です。
10:55 OS52便 成田発 ウィーン行き。

左:セルフバックモニターの下にリモコンがありました。

左下:お待ちかねの機内食!
食器が三角なんです!可愛い♪
ショートパスタが台形の食器で、上のサラダが三角の食器。さらに、デザートも三角!そしてオーストリアのビール!

右下:エールフランスの夜食は日清のカップヌードルまたはシーフードヌードルですが、オーストリア航空はミニチキンラーメン!ちょっと新鮮♪

到着前のリフレッシュメント。
今度は大きな三角の食器。
バリエーションが楽しいですね(^^)
ザッハトルテも美味しいです。
ウィーン空港。
←さすがウィーン!チョコレートのモーツアルトがお土産やさんにた〜くさん。

左下:17:20 OS355便 ウィーン発ーブリュッセル行き

右下:一応国際線なので、アルコールも出ます。
でも、2時間半のフライト時間なので、軽い食事。
シーザーサラダと黒パン。ドレッシングにオリーブの実が入り、とっても美味しいです。
到着したら、地下に降り、エアポートエキスプレスでブリュッセル中央駅へ。
3ユーロ。25分くらいで着きました。

←これがブリュッセル中央駅。

地図を広げ、通行人に道を聞きながら、ホテルを探します。ホテルは地球の歩き方が用意してくれました。
ブリュッセルは、斜めのくねくね道が多く、ほとんどの観光客が、地図をぐるぐる回して道を確かめながら歩いています。なので、地元の人は、迷子の観光客にとても親切♪
私も、サン・ミッシェル教会の前でおじさんに声を掛けると、ゆっくり、丁寧な発音の英語で教えてくださいました♪

大きな通り沿いにあるので、治安もよく、“あまり”迷子にならずにすみました。(笑)

中央駅からは上り坂を徒歩15分。
ホテル・ロイヤル・セントラルに到着。
左上:最上階8階のシングルのお部屋です。
こじんまりして、きれいなお部屋。バスタブもあります。

で、最上階だからか、ひろ〜いルーフバルコニーが付いていました。眺めがいい!21時にホテルに着きましたが、日が長く、夕日がきれいです。

明日は、M社時代の先輩、Kさん夫妻と観光します。
Kさんは現在オランダ在住。隣の国ということでメールしたところ、電車で2時間かけて来てくださるとのこと♪
Kさんの送別会以来だから・・・2年半ぶり?楽しみです。

明日はブリュッセル観光だ!