4月27日(日曜)
9:40発のナポリ行き飛行機に乗るため、国内線のリナーテ空港へ。
ミラノ中央駅から、空港バスで20分ほど。一人4ユーロ。
でも、朝食が7時半からということ。
ホテルの朝食は諦め、とっとと空港へ行くことにしました。

リナーテ空港のAcafeで朝食〜。
ブリオッシュ3つと(写真には写ってません。すでに食べてる人がいます)カプチーノ2つで5.55ユーロ(約900円)。

カウンターの中、右端にあるのがスプレムータ(生搾りオレンジジュース)用の機械。

時間があったので、旦那様の旅行斜め掛けバックを買い
さらにエスプレッソを飲んでいる旦那様。。。

9:40発ナポリ行き!いい天気です。上空から見えたのはカプリ島?ナポリの町も見えてきました。
11:05ナポリ空港到着!

ここからアマルフィーに行くのですが、この日は日曜日で、交通の便が極端に少ないため、日本でドライバーさんを手配しました。

お迎えに来てくれた、運転手さんのベンツで世界遺産のアマルフィー海岸へ。
約2時間、くねくねの山道に揺られホテルに到着♪
ホテルは4つ星のルナ・コンヴェント
¥43,500/泊
この旅、一番の贅沢です。

左:寝室です。

左下:サニタリールーム。
   白とブルーのタイルが可愛い!

右下:サニタリーの窓からの眺め♪
左上:リビング

左上:寝室&リビングの床のタイルです。可愛い!

左:リビングからの眺め。
端にある塔はリストランテになっています。
南イタリアのことで知り合い、とってもお世話になったマイミクのぐら姐さんはよくこのホテルに泊まっており、ここの塔のリストランテの食事も美味しいと教えてくださったので、明日の夕飯はここにします!

1時を過ぎたので、お散歩しながらランチのお店を探しましょう!

写真右端が上の写真の塔です。その左が私たちが泊まっているホテル。

海岸に面して3軒のレストランがありました。
入り口に出ているメニューを比較して、真ん中のお店「マリーナ・グランデ」へ。

左下:爽やかなテーブルコーディネート♪

右下:地元の白ワイン(ハーフ)が美味しくてご満悦♪
左:テーブル左にあるのがバルサミコ酢とオリーブオイル。
  ドレッシング代わりなのですが、どちらも美味しい!

左下:南イタリア代表のチーズはモッツァレラ・ディ・ブッファーラ(水牛のモッツァレラ)です。ということで、モッツァレラのサラダ。
二人で分けて、充分な量です。

右下:窓辺にはベゴニア。1階はビーチベッドとパラソルが綺麗に並んでおり、泳いでいる人も。
この日の気温は26℃位。暑いです。
左:私のプリモ、海の幸のリゾット!

左下:旦那様は・・・なんだっけ?名前、忘れちゃいました(^^;
ショートパスタとイカと、ズッキーニと・・・って説明だったのでそれにしました(笑)

右下:いきなり大好きなコッツェ(ムール貝)に出会い、超ごきげんな私。(^^)v

そしてお腹がいっぱいだったので、デザートはパスしてエスプレッソ。合計54.50ユーロ(¥8,830)リゾート地価格。。。

左下:側からお店をみるとこんな感じ。
   ブルーの屋根が私たちが食べたお店です。

右下:つられて、足だけ海に入る人。
街歩きを開始しましょう!

まずはドゥオーモ。教会です。

壮大で美しい。心がゆっくりします。
ええと・・・ほかにもいろいろ歩いたんですよ。
でも、街は小さく、観光地なのでそこそこのお土産物やさんがある程度で・・・(^^;

17時に一旦ホテルに帰り、お昼寝。
19時に起きシャワーを浴びて、さて夕飯に行きましょう。(笑)

お昼が海沿いだったので、夜は街の中のレストランで。
アンティ(前菜)を1つ、プリモはそれぞれ、セコンド(メイン)を1つにしました。
ビールはイタリアビールのPERONIと、私はハイネケン。
アンティは海の幸の揚げ物。
左上:鰯のチーズサンドです。おいしい!!!

右上:私はトマトとオリーブのリングイネ、旦那様は海の幸の手打ちパスタなのですが、写真で撮ると、似てる(笑)手打ちパスタはうどんのようなもちもち感がありました。

左:牛肉のステーキ。
プリモもセコンドもお皿にパセリでお洒落してました。

これで50ユーロ。
お店でデザートは頼まず、ジェラートやさんへ。
1本小道に入ったところにあるジェラートやさんですが、とてもかわいい!

南イタリアなのでレモン味のバリエーションが充実してました。「うちの庭のレモ〜ン!」と片言の日本語を話すお店のお兄さん。(笑)

私は「招き猫体質」で、私が入ったお店は、あとからたくさん人が来て、満員になることが日本でも多々あるのですが、入り口で私が食べていたら、食べ終わる頃に、4人家族が2組来て、お店の中がすごいことになってました(笑)

入り口の椅子に座って食べろと言ったお兄さん、正解!
アマルフィーの夜景がとっても綺麗です。

明日は何しようかな〜?

明日はアマルフィーで1日の〜んびり♪