Koine'校の課外授業♪

語学の授業は9〜13時までなので、午後に課外授業があります。
映画を見たり、先生と一緒に美術館に行ったり、
Pisaの斜塔に行ったりするツアーが用意されています。

課外授業というか、PaneVinoコースには含まれているのですが、土曜日にキャンティ・クラシコのワイナリーに行くツアーがあります。語学コースのみの人は80ユーロで参加できます。

まずは、途中のグレーベの町で、メルカート(市場)へ
ここは、ハム&チーズやさん。

私は、トリフ入りのチーズとチンギアーレ(いのしし)のハムを購入♪
この日は土曜日だったので、屋台がたくさん出ていました。衣類や靴や食料品。ハム&チーズやさんの屋台も出てました。

NetShop用のテーブルクロスもゲット♪
こちらのワイナリーを見学させてもらいます。
蔵の中です。
こちらで作っているワインと、オリーブオイルを試飲&試食させていただきました。

ソムリエを目指しているTouruは、ワインをご購入!
こちらのラベルは、ご主人のお父様の横顔と、息子さんの横顔だそうです。なんだかいいですね♪
キャンティクラシコワインの象徴、ガッロネッロのワインタップ!とっても欲しかったのですが、ワインと同じくらいの価格だったので、ちょっと断念(^^;

買えばよかったかなぁ〜(後悔)

お昼!

前菜は、ハムの盛り合わせと
ドライトマト&黒オリーブ(^^)

も〜〜〜むっちゃ美味しいです!!
プリモはチンギアーレのタリアテッレ
しっかりしたいのししの肉には太めの麺をあわせます。
セコンドはロステッチャーナ(スペアリブ)!
そしてカフェマキアート。
いちご風味の食後酒。
う〜ん、かなりきついです。
でも、イチゴの香りがあま〜くて、美味しかったですよ。
ぶどう畑です。
ここは有名なワイナリーであるアンテノーリのブドウ畑。
もう一度、夏に来たいな〜。
モンテフィオラッテの城跡を見学してから帰ります。
それからもう一回、水曜日の午後に、キャンティ・ルフィナ地区にあるSelvapianaというワイナリーを見学するツアーもあります。(こちらは30ユーロ)
1次発酵用のステンレス樽
2次発酵用の大樽です。
ワイナリーでは一緒にオリーブオイルを作っていることが多いです。
こちらはオリーブオイルの壺(甕?)

手前にあるのが瓶詰めをするための機械です。
こちらで作っているワイン(SELNAPLANA Chianti Rufina)とオリーブオイル。
こちらでつくっているワイン3種です。
おいしい!
一番左はPETROGNANO Pomino

一番右はSELNAPLANA BUCERCHIALE
レゼルバで2年半以上の熟成です。

この日は、かつて同じ会社で働いていた、フィレンツェ在住の古屋さんと一緒に夕飯の予定だったので、1本お土産に買って帰りました♪
試飲にはチーズとハムがつくのですが、これがまたおいしいのよ!

次はイタリアの生活!